· 

まだ我慢だな…

 う~ん、

 

 我々のころとは違うね。

 

 今時の中学生は

 

 子どもたちだけで

 

 “打ち上げ”をするんだね。

 

 

 数年前から

 

 高校受験が終わった子たちが

 

 ディズニーやUSJに卒業旅行に行く

 

 ような流れは出てきてたけどね…。

 

 

 僕らが学生のころなんて

 

 高校生くらいからでしたよね?

 

 保護者の皆さん!(笑)

 

 

 さて、

 

 話を戻すと、

 

 どうやら娘の所属する

 

 部活のメンバーで

 

 打ち上げとして

 

 “食べ放題のお店に行こう”

 

 という話が出ているとのこと。

 

 他のメンバーは参加する意向で

 

 保護者の許可も出ているらしい‥。

 

 Σ( ̄□ ̄|||)マジで?

 

 それで、自分も参加していいかと

 

 伺いを立ててきた。

 

 実施日、

 

 参加人数

 

 時間帯、

 

 移動手段、

 

 そういったことを問いただし、

 

 返ってきた答えを基に

 

 しばらく考えたが、

 

 僕の出した結論は、

 

 NO!

 

 である。

 

 父親・母親の職業と

 

 万が一のことがあった場合の影響の範囲、

 

 責任の所在、

 

 実施時期としては今はふさわしくないこと、

 

 そういったことを説明し、

 

 自粛させることにした。

 

 もちろん、

 

 お店側の方たちだって

 

 感染者が出ないように配慮してくれている

 

 ことは重々承知しているが、

 

 それでも、

 

 リスクが増えることに変わりはない。

 

 友達同士で集まると

 

 マスクを外したまま

 

 近距離で話をたくさんするのは

 

 目に見えているしね。

 

 愛娘は

 

 どうせこの両親は許可してくれない

 

 と思っていたようだが…。( ´艸`)

 

 うん、ダメだね。

 

 

 代わりに、

 

 閉店時間が迫る夕方に

 

 近所に新しくできたクレープ屋さんまで

 

 お散歩。

 

 愛娘が以前から行ってみたいと言ってたからね。

 

 それで相殺だね。