· 

危機感が湧いてくる‥

 この冬ごろから

 

 何となく感じていたんだよね‥、

 

 危機感を。Σ( ̄□ ̄|||)

 

 いつ以来だろう?

 

 創立2年目の春頃以来かな?

 

 新学期スタート時に

 

 これだけ中学生部の生徒が少ないのは。

 

 創立して7年目を迎えるが、

 

 進学実績も、

 

 定期テスト実績も

 

 ドンドン底上げされているんだけどね…。

 

 塾に生徒が集まる要因は

 

 成績上昇だけではない

 

 ということだよね。

 

 僕自身の感覚だと、

 

 通塾に際しては、

 

 成績の向上が第一なんだけどね。

 

 そういう観点で通塾していない

 

 ご家庭もある

 

 ということなのだろう。

 

 求めているものが違うのであれば、

 

 学伸塾が選ばれることもない…か。( ;∀;)

 

 

 通塾している生徒たちは

 

 楽しそうに授業を受けているし、

 

 成績が一気にアップして

 

 自分に自信を持ち、

 

 人が変わったように

 

 ドンドン勉強し、

 

 目を輝かせながら、

 

 自分自身を成長させているのだが、

 

 外部の人間には

 

 それは伝わらないもんね。

 

 まぁ

 

 それは仕方ないのかな‥。

 

 

 卒塾アンケートを読んでいると、

 

 生徒満足度は高いと思うのだが、

 

 果たしてどうなんだろうね…。

 

 決して大きくはない教室だが、

 

 できるだけ多くの生徒に関わり、

 

 その子たちの未来を

 

 いい意味で

 

 入塾前とは違うものにしたい

 

 からね。

 

 1人でも多くの生徒に出会えるように

 

 頑張らないといけないね。