· 

拒否しているうちは…

 人に聞いた程度で

 

 実情を深く知らないのに

 

 “自分に合わない”

 

 “自分には無理だ”

 

 と思い込み、

 

 受け入れることを拒否する…。

 

 そんなことをしているうちは

 

 何も変わらないんだよね。

 

 自分の狭い価値観だけ

 

 で判断しているのだから、

 

 見える世界も広がらない。

 

 

 人間の脳は

 

 変化を好まず、惰性を好む。

 

 だって、

 

 その方が楽だから…。

 

 だから、

 

 人は現状からの大きな変化を拒むんだ。

 

 でも、

 

 それでは、何も変わらないし

 

 望むものも手には入らない。

 

 

 まずは飛び込んでみるんだ。

 

 その上で、

 

 やるだけやってみて、

 

 続ける

 

 やめる

 

 を改めて判断すればいい。

 

 そう思うよ。

 

 

 ちなみに、

 

 これ、

 

 自分にも言い聞かせてるんだけどね。(笑)

 

 個人塾は

 

 フットワークが軽い

 

 ことがメリットの1つだから、

 

 今年度も

 

 いろいろとやってみるよ。

 

 良ければ継続するし

 

 そうでなければさっさと廃止すればいいしね。

 

 他の塾長さんたちと話すと

 

 まだまだ

 

 いろいろと

 

 工夫とやりよう

 

 があるなと

 

 考えさせられる。

 

 まだまだ進化する余地がある。

 

 これは面白いよね。

 

 さ~て

 

 やったるか!!💪