· 

文法指導がやりにくい内容構成

 英語の新教科書…

 

 文法を順序だてて指導するには

 

 向かない内容構成となっている…。

 

 確かに、

 

 従来の教科書は

 

 文法の学習ありきの構成だったために

 

 やや不自然な部分もあったのだけれど…。

 

 それにしても今回のは…ね。

 

 

 文法構造をしっかりと理解させよう

 

 と思ったら、

 

 学年の壁・単元の壁をぶち壊す必要性がある。

 

 例えば、

 

 中1のUnit0で

 

  I want to join the dance team.

 

 という文が登場するが、

 

 不定詞の説明なしに

 

 “こういう表現をしましょう”

 

 だもんね…。

 

 とりあえず、

 

 表現の仕方を覚えさせて、

 

 後付けで文法の説明が

 

 少しずつ追加されていく感じだ。

 

 やりにくいね~。( ;∀;)

 

 

 文法中心の復習をしたいのであれば、

 

 旧教科書の準拠テキストや

 

 文法メインの教材の方がよさそうだ…。

 

 さて、

 

 どこまで掘り下げて説明しようかな…。