· 

目標を設定したら‥

 新学期も始まり、

 

 心機一転、

 

 新たな目標を設定して

 

 頑張ろうとしている子もいるよね。

 

 でもさ、

 

 目標が遠すぎると、

 

 モチベーションを維持することも

 

 徐々に難しくなってくるし、

 

 魔が差して

 

 “1日くらいいいや‥”

 

 ということにもなりかねない。

 

 よって、

 

 大目標を設定したら、

 

 それに向けての小目標を設定するといい。

 

 “今日はここまでやりきろう”

 

 みたいな感じでね。

 

 ちなみに、

 

 学生時代の僕はそのようにしていた。

 

 もちろん、

 

 時間などでは区切らずにね。

 

 時間で区切ると、

 

 時間ばかり気にするじゃない?

 

 スピード強化のために、

 

 タイマーで目標時間を設定してから演習

 

 ということはしたきたが、

 

 勉強のキリを時間でつけることは

 

 すき間時間学習以外はやってきていない。

 

 設定さえ甘すぎなければ、

 

 そのスモールステップの繰り返しで

 

 大目標を達成することはできるんじゃないかな。

 

 人間、

 

 毎日の積み重ねだからね。

 

 その1日1日で

 

 キチンとクリアすべきハードルを設け、

 

 それを乗り越えるべく努めよう。

 

 

 かのイチロー元選手もこう言っている。

 

 ①少しずつ毎に進んでいるという感覚は、

 

  人間としてすごく大事。

 

 ②夢をつかむことというのは一気にはできません。

  

  小さなことを積み重ねることで、いつの日か信じられない力を

 

  だせるようになっていきます。

 

 ③しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない。

 

 ④小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行く

 

  ただ1つの道。

 

 いずれも

 

 僕の好きな言葉なんだけどね…。

 

 “今日はここまでやりきろう”

 

 の積み重ねで、

 

 大目標へ到達してくれることを

 

 楽しみにしているよ。