· 

そんなに簡単じゃないよ!

 塾に入れば成績が上がる。

 

 安易にそう考えている人も多いと思う。

 

 確かに、

 

 入塾するタイミング、

 

 入塾前の本人の積み上げ、

 

 入塾後の努力、

 

 指導方法や講師との相性、

 

 などがかみ合えば、

 

 割に短期間に成績が爆上がりする生徒も存在するが、

 

 入塾前の積み上げがほとんどない生徒は

 

 成績上昇までにかなり苦労する。

 

 それこそ、

 

 まるで塾代を納めるのが馬鹿馬鹿しく感じるレベルで、

 

 しばらくの間、

 

 結果が伴わないこともあるだろう。

 

 でも、

 

 それは仕方がない一面がある。

 

 学習内容というのは、

 

 体系的にカリキュラムが組まれているため、

 

 新しい内容を学習するにしても、

 

 それ以前までの学習内容と関係している

 

 ことがほとんどであり、

 

 それらを理解できていなければ、

 

 先生の説明を聴いていても、

 

 頭の中が???となってしまうのだ。

 

 

 そうなった場合は、

 

 躓きのある学年の学習内容まで遡って

 

 学習し直す必要性が出てくる。

 

 現行の内容を学習しつつ、

 

 前学年までの内容も復習し直す。

 

 なかなか大変だよね。

 

 そこまでしても、

 

 追いつけるかどうかはわからないのだから、

 

 日々の積み重ねをしないツケというのは、

 

 本当に恐ろしい‥。

 

 やっている本人としても、

 

 過去最高の努力をしたとして

 

 結果が伴わない場合も出てくるわけだから、

 

 つらいよね…。

 

 そりゃぁ勉強が嫌になるよね。

 

 自信も無くすよね…。

 

 

 その大変さを見てきているからこそ、

 

 早めに学習を積み重ねる習慣をつけてほしい

 

 と思っているのだが、

 

 なかなか動かない子もいるよね…。

 

 現実を甘く見ているのかな…?

 

 何とかなると思っているのかな…?

 

 気づいたときには

 

 八方ふさがりで

 

 打つ手なし

 

 とならなければいいのだけれど…。

 

 選択する余地のない未来なんて

 

 最悪なんじゃないか?

 

 達成感も

 

 満足感も

 

 なんにも得られない。

 

 つまらないよね、そんなの。

 

 

 遅れは、

 

 簡単に取り戻せるわけではないが、

 

 覚悟を持って頑張るのであれば、

 

 環境が整った塾へ入れば、

 

 独学を続けるよりは、

 

 努力が実を結ぶ可能性は飛躍的に高まる。

 

 それも、比較的短期間にね。

 

 今までの日常を一変させることにはなるだろうが、

 

 自分の可能性に蓋をして

 

 つまらない人生を歩むよりは、

 

 よっぽどいいよ。

 

 行動に移してみたら、

 

 思考も

 

 見えるものも

 

 変わってくるからね。

 

 わかるものが増えてきたら、

 

 今まで

 

 “つまらない”

 

 と思っていたものが

 

 “なるほど、おもしろい”

 

 という風に変わってくる。

 

 そこまでの辛抱だな。