· 

本気度

 本気で取り組んだのかどうかは

 

 結果を突き付けられたときの反応でわかる。

 

 できる限りのことをした上で

 

 結果が思わしくなかった場合、

 

 普通は、

 

 表情や言動に“くやしさ”が滲み出るものだ。

 

 

 “くやしさ”を感じないのであれば、

 

 それは、

 

 一生懸命に取り組んでこなかった

 

 最初から諦めていた

 

 妥協した(ブレーキをかけた)

 

 のいずれかだろう。

 

 間違えが多いにも関わらず

 

 平気そうにヘラヘラしているのを見るのは

 

 本当に胸糞悪い。

 

 また、そういう子ほど、

 

 言い訳も多いんだよね…。

 

 言い訳している暇があったら、

 

 さっさと解説を読み込んで、

 

 サボった分を取り返すよう努めればいいんだよ。

 

 言い訳は所詮、言い訳なんだ。

 

 ただ自分を納得させているだけのものであって、

 

 そこからはプラスのものは何も生まれない。

   

 言い訳のない準備をしてきてほしい。