· 

勉強は「手段」

 勉強は1つの手段に過ぎない。

 

 目的を達成するためのね。

 

 だから、

 

 勉強さえできればいいとは思わない。

 

 勉強以外にも

 

 自己の目的を達成する手段を持つ子はいるからね。

 

 ただ、

 

 与えられた目の前のもの1つ1つがまともにできなくて

 

 何ができるのか

 

 そして

 

 なりたい自分になれるのか

 

 を真剣に考えて見てほしい。

 

 また、

 

 勉強を続けると、

 

 見識を深めることで

 

 思考の幅が広がったり、

 

 やりたいことが見つけられたり

 

 精神面で成長したり、

 

 そういった副産物ももたらされる。

 

 勉強しながら、

 

 人間的な成長を見せる子はたくさんいるんだ。

 

 もう一度いう。

 

 勉強は手段の1つに過ぎない。

 

 でも、

 

 やればやった分だけ、

 

 得られるものはちゃんとあるんだ。

 

 だから、

 

 より選択肢が広がるように

 

 向上心を持って

 

 取り組んだほうが良い。