· 

その逆を考えたら…。

 ふと考えて見たんだよね…

 

 昨晩、寝付けなかったから。

 

 もし、

 

 我が子を通わせるとしたら、(そんな気はゼロだけれど…)

 

 どんな塾だったらいいのか、

 

 と。

 

 ただ、

 

 理想を上げればキリがないんだ。

 

 しかも、

 

 万人にピッタリ合わせられる塾

 

 なんて存在しないだろうから、

 

 ある程度は塾に合わせる形になるしね。

 

 

 だから、

 

 “逆”

 

 を考えてみた。

 

 学伸塾のね。

 

 ・厳しい

 

 ・怖い

 

 ・遅くまで残される

 

 ・テスト前の演習量が多い

 

  …

 

 まぁいろいろと言われているらしいからね。(笑)

 

 

 さて、

 

 じゃあ厳しくない塾ってどんな感じだろう…。

 

 

 1.授業中の私語を注意しない。

 

  ➡いいんだよ。授業内容、つまらないもんね。楽しく塾に来て

 

   くれれば、それでいいんだよ。君たちが辞めちゃうことの方

 

   が問題なんだ。

 

 2.課題を提出しなくても許される。

 

  ➡そうか。忘れちゃったか。しょうがないね。また今度でいい

 

   よ。何なら、出さなくてもいいし、答えを写してもいいよ。

 

 3.チェックテストの出来が悪くてもOK。

 

  ➡あら~。授業中は「わかった」って言ってたのにね。忘れち

 

   ゃったかぁ。いいんだよ。そういう子のために塾はあるんだ

 

   よ。負担になるなら、次からチェックテストをなしにしよう

 

   か。

 

 4.定刻通りに帰宅できる。

 

  ➡授業は途中だけど、終了時間だから本日はここまでね。

 

   あとは自分たちで教科書を読んでおいて。間違えた問題も、

 

   解き直しておいてね~。

 

 5.演習量が少ない。

 

  ➡この問題はこう解とくんだよ。いいかい? わかった?

 

   じゃあ1問だけ真似して解いてみよう。できた? 

 

   すごいな~。できるようになっっちゃったね。

 

 6.無断欠席・遅刻を咎めない。

  

  ➡この間はどうしたの? 塾に来なかったね。気分がのらなか

 

   ったのかな? じゃあしょうがないね。 今日は来てくれた

 

   ってことは、やる気が出たんだね。うんうん。よかったよ。

 

 7.子供の成績が上がらなくてもOK!

 

  ➡テスト結果はどうだった? あれ? ダメだったの。

 

   しょうがない。そういうこともあるよ。僕も君もやることや

 

   ったんだから。

 

 8.授業中の居眠りOK!

 

  ➡あらら、寝ちゃったか。疲れたんだね。いいよ、そのまま寝

 

   てて。

 

 ‥

 

 ‥

 

 こんな感じかな?

 

 ちょっとオーバー過ぎると思うけれど…。(笑)

 

 さすがにこんな塾は存在しないだろうし、

 

 あったとしても、すぐに淘汰されるよね。

 

 でも、

 

 同業者として、

 

 こんなのは耐えられないね。

 

 

 生徒欲しさに

 

 ぬるま湯の環境

 

 を用意するために

 

 独立したわけじゃないから、

 

 やはり

 

 なんと言われようが、

 

 自分の信念を貫きたいと思う。

 

 学伸塾は学伸塾、

 

 他塾さんは他塾さん。

 

 それぞれの特色があって然るべきなんだ。

 

 少なくとも、

 

 この環境を望んで通塾してくれている子たちも

 

 いるのだからね。

 

 だから、ブレないよ。