· 

そんな時期だよね…。

 そろそろ

 

 新高1生たちが

 

 壁にぶつかり始める頃だな…。

 

 数学と物理だよね、

 

 質問が多いの。

 

 極力、

 

 自分たちで参考書やネット検索にて

 

 解決していってほしいよね。

 

 我々の時代よりも

 

 情報は豊富に手に入るんだから。

 

 そもそも

 

 中学生のうちに、

 

 こういったことを意識して

 

 指導してきたつもりだしね。

 

 自習室利用者は、

 

 その辺をキチンとわきまえている子ばかりだ。

 

 調べるだけ調べて自己解決に努め、

 

 どうしても理解できない部分だけ、

 

 ワンポイントアドバイスを求めてくる。

 

 すばらしい姿勢だ。

 

 徐々に、

 

 こちらの望む形ができつつあるようだ。

 

 

 

 さて、

 

 近日中に

 

 高校生専用自学スペースが確保される。

 

 今のままだと、

 

 中学生のテスト対策期間に

 

 高校生の自習スペースがなくなっちゃうからね。

 

 普段使用している自習室と違って

 

 こちらは無料というわけにはいかないが

 

 塾の開いている日時であれば、

 

 いつでも利用可能な専用席となる。

 

 参考書もそれなりに揃えてあるし、

 

 要望があれば買い足していく。

 

 自分専用の席が塾で確保したい場合は

 

 連絡してほしい。

 

 ただし、

 

 学伸塾の卒塾生であり、現高1生であること

 

 が条件ね。