· 

忙しいほうが…

 世間では

 

 まもなくゴールデンウィークが始まるが、

 

 学伸塾生には関係ない。

 

 今日から学伸テストの範囲表が配布される。

 

 よって

 

 「遊び」と「勉強」のケジメをつけながら

 

 しっかりと合格を目指して頑張ってもらうのみ

 

 である。

 

 特に中3生は、

 

 学伸テスト、岡崎学力テストと続く。

 

 過去問演習も

 

 塾のテキスト課題も

 

 総体に向けた部活動の練習も

 

 頑張らないといけないので、

 

 むしろ通常時よりも忙しいくらいだろう。

 

 思わず愚痴りたくなるかもしれない。

 

 

 でも、

 

 忙しいのはいいことなんだ。

 

 忙しいからこそ

 

 時間のやりくり等含め

 

 創意工夫が生まれる。

 

 変に時間を持て余して

 

 グダグダになるくらいなら、

 

 時間に追われて、

 

 集中してテキパキと動いた方がいい。

 

 こういう時こそ

 

 「人間力」

 

 が問われるんだ。

 

 優先順位を考えて

 

 “今”やるべきことを確実に遂行する。

 

 日々という点を結んだその先に

 

 未来があるんだからね。

 

 “今”を大事に生きていないのに

 

 望む未来など手に入ろうはずもない。

 

 考えればわかるよね?