· 

分かれる対応力

 ( ´ー`)フゥー...

 

 生徒によって分かれるよね…

 

 対応力ってさ。

 

 

 昨日のうちに

 

 指定された総復習プリントの束

 

  が終わらなかった生徒が何人かいる。

 

 それはいいさ。

 

 記憶は失われるし、

 

 筆記速度も皆異なるしね。

 

 でもさ、

 

 翌日の午後に残りをやるとなったときの

 

 午前中の行動、

 

 ここに対応力がでちゃうよね。

 

 前日の段階で

 

 知識が失われていることがわかったら、

 

 僕なら準備してから塾へいくよ。

 

 そういう発想ね。

 

 実際に

 

 今日来た生徒の中にも

 

 ちゃんと考えて対処してきた子は

 

 何人かいたよね。

 

 

 その一方で

 

 午前中に手を打たず、

 

 午後から塾へ来て

 

 時間をかける子もいるわけだ。

 

 準備してきていないから、

 

 想定外に時間もかかる。

 

 その間に

 

 他の生徒たちが

 

 どれほど新たな知識を獲得しているのか

 

 など考えもせずにね。

 

 

 こういう

 

 日々の対応力の部分の積み重ね

 

 のちに

 

 “とんでもない差”

 

 を生み出すんだろうね。