· 

努力に勝る天才なし

 その場の理解は早く

 

 授業中の演習でも

 

 抜群の思考の輝きを見せる子がいる。

 

 でも、

 

 チェックテストや定期テストになると

 

 途端に周りの子に負けてしまう子が数名いる。

 

 こういう子は

 

 短期記憶やその場のひらめきに頼りすぎていて

 

 コツコツ頑張ることをしない。

 

 理由は、

 

 “わかったつもり”

 

 になっているし、

 

 “めんどくさい”

 

 からであろうと思う。(現に、直しは早い(;^_^A)

 

 勿体ない限りである。

 

 

 努力に勝る天才なし

 

 という言葉がある。

 

 結局、

 

 才能やセンスがあろうが

 

 コツコツと積み上げる人間には勝てない。

 

 ごく稀に例外はあるが

 

 多くの場合は当てはまる。

 

 

 学伸塾は

 

 皆が嫌う

 

 “基礎基本”

 

 を徹底的に反復させる塾である。

 

 その理由は、

 

 土台をしっかりとさせなければ

 

 その上に何も積みあがらないからに他ならない。

 

 基礎基本が定着していれば

 

 そこから+αの知識を付け加えていくのも

 

 理解が早く、比較的容易になる。

 

 基礎基本を徹底こそが王道なのだ。

 

 そこを甘く考える人間は

 

 伸びやしない。

 

 

 君たちが“賢い”

 

 と思っている子たちも

 

 基礎基本は徹底しているんだよ。

 

 それこそ何ども反復して、ね。

 

 だからこそ応用もきくし

 

 間違えないし

 

 条件反射のようなスピードで

 

 2周目以降の演習が進むんだ。

 

 つまり、

 

 努力に裏打ちされた

 

 能力なんだよ。

 

 決して楽して今の位置にいるわけではないんだ。

 

 それを理解し、

 

 自分も同様の行動に移せるか

 

 が大事だな。

 

 集団塾という環境は

 

 自分より上の人間がどういう対応をしているかを

 

 見ることができる恵まれた環境。

 

 いいところはドンドン吸収していこうよ。