· 

立派な「才能」だ

 学伸塾へ来たことで

 

 入塾前は

 

 岡崎東高校に受験できるかどうか

 

 の成績の生徒が

 

 岡崎北・岡崎西へ進学していく

 

 ケースが多く見られる。

 

 こういう生徒に共通するのは

 

 “アドバイスに対して素直”

 

 であり、

 

 行動に移したことを

 

 “続けることができる”

 

 という才能を持っていることである。

 

 

 

 いくら潜在的な能力が長けていても、

 

 それを引き出すべく

 

 継続した努力をしなければ

 

 結局、

 

 能力は眠ったままなのだ。

 

 

 努力を継続することで

 

 能力を引き出せる状態

 

 にしていかなければならない。

 

 その過程で

 

 自分でも想像だにしなかった

 

 能力に出会うこともある。

 

 爆発的に伸びる子は

 

 そういう能力を引き出すことに

 

 成功した子たちである。

 

 

 自分にどのような能力があるのかは

 

 やってみなければわからない。

 

 ただ、

 

 引き出そうとしなければ

 

 能力を飼い殺しにするだけなんだ。

 

 それは勿体ない。

 

 でも、

 

 物事に優先順位をつけられず

 

 目先の楽を選び続けて

 

 自分の能力を解放せず

 

 自分の可能性に蓋をしたままの子

 

 は多い。

 

 

 そう考えると…

 

 努力を継続することができる

 

 というのは

 

 自分の未来・新たな可能性を切り開く

 

 立派な才能だよね。