· 

ヤバくない?

 どうやら

 

 ALTの先生のリスニングが

 

 聞き取りにくかったようだが、

 

 それを差し引いても…

 

 葵中3年生の英語の平均点は

 

 さすがにヤバすぎないか…?

 

 受験生だよね?

 

 配布されたプリントから

 

 50点分ほどが、

 

 ほぼそのまま出てたんだよね?

 

 でも、

 

 ほとんどずべてのクラスの平均点が

 

 40点台なんだよね?

 

 最低限のことが

 

 やれてないし、

 

 受験生としての自覚も、

 

 志望校への挑戦権を勝ち取ろうという

 

 強い意思も、

 

 もはやそこにはないよね…。

 

 頑張っている子たちも

 

 少なからず存在しているのだが、

 

 学年全体としては

 

 例年よりも

 

 低調なのは否めないな…。

 

 もっとも、

 

 僕には

 

 塾生のことしか

 

 どうすることも出来ないけどね…。