· 

塾で習ったあとが大事。

 

 

 塾で習う。

 

 家庭学習で

 

 習ったことを復習しつつ

 

 思考をはたらかせ

 

 理解を深める。

 

 これが何より大事。

 

 塾で習い、

 

 わかったつもりになって復習を怠り

 

 理解があやふやになって

 

 更には忘れていく。

 

 これがもっともである。

 

 

 人から教えられたことは浅い。

 

 自分で思考して獲得したものは深い。

 

 それが勉強の本質なんだ。

 

 

 塾に通っていることに満足するな。

 

 必ず

 

 自学にて理解を深めよ。

 

 そして

 

 活きた知識を獲得せよ。

 

 それが本当の意味での学びなんだ。

 

 使えないものは知識とは呼ばないんだよ。

 

 同じ授業を受け、

 

 同じ教材が与えられているにも関わらず

 

 大きな差が生まれる原因として

 

 家庭学習の在り方は

 

 かなり大きなウェートを占めているハズ。

 

 現状を改善したければ、

 

 まずはそこに着手すること。