· 

このちがいが大きな違いなんだけどね

 中1生たちから

 

 興味深いことを聞いた。

 

 

 なんでも

 

 友達たち数人が

 

 中間テストの結果を受けて

 

 学伸塾への入塾を検討したらしいが、

 

 授業時間が長いこと

 

 帰宅時間が遅くなること

 

 を理由に、

 

 及び腰になっているらしい。

 

 (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 

 ほうほう、

 

 そういう理由で

 

 この塾は敬遠されているんだね。

 

 まぁ

 

 わかっているけどね。( ´艸`)

 

 でもさ、

 

 学力向上・成績向上のために

 

 やるべき必要な量ってものがあるじゃない?

 

 それを

 

 家でやるか

 

 塾でやるか

 

 の違いでしょ。

 

 

 しかも、

 

 塾でやるということは、

 

 質問も可能であり、

 

 尚且つ点検が入るため、

 

 講師によるチェック機能もはたらく。

 

 さらに言えば、

 

 やらざるを得ないという

 

 強制力もはたらくんだ。

 

 もちろん、

 

 解き直しまでキッチリと

 

 管理下において頑張ってもらっている。

 

 ここまでしっかりと見るからこそ

 

 途中入塾者全員の成績が

 

 目を見張るほどに上がるんだけどね。

 

 ここの違いは大きいよ。

 

 

 

 

 塾で要点説明だけを聞いて

 

 あとは家庭学習で進化します

 

 っていう子は、

 

 ごくごく少数。

 

 そういう子はいいんだ。

 

 どこへ行っても、

 

 材料だけあれば、勝手に伸びるから。

 

 でも、

 

 大半の子はそうじゃない。

 

 勉強に対する姿勢、

 

 勉強体力、

 

 基礎学力、

 

 自学力、

 

 そういったものが

 

 ある程度身に付くまでは、

 

 強制力のはたらく環境で

 

 管理下において

 

 レールづくりをする必要がある。

 

 そうして軌道に乗ってこれば、

 

 そこまで日々の学習が

 

 負担にならなくなってくるんじゃないかな。

 

 わかるもの・できるものが増えれば、

 

 勉強も嫌ではなくなるし、

 

 むしろ楽しくすらなってくるよ。

 

 

 

 まぁ、

 

 ここで何を言っても

 

 そこまでを求めていない子が多いのであれば、

 

 仕方ないよね。

 

 でもさ、

 

 やることやらない子ほど

 

 希望ばかり語るけれど、

 

 それはちょっと違うよね…。