· 

根が深い…

 ( ´ー`)フゥー...-

 

 根が深いね…。

 

 

 塾で強制的に勉強させている子たちが

 

 数名いるが、

 

 総じて

 

 自己採点がまともにできない。

 

 

 彼らに

 

 自己採点させたあとで、

 

 こちらが最終チェックをする。

 

 すると…

 

 恐ろしいほどの

 

 青✖がつく。(講師による点検時は青ペンを使用)

 

 保護者の方々には、

 

 是非とも

 

 我が子のテキスト課題を見ていただきたいと思う。

 

 我が子の成績に

 

 合点がいくはずである。

 

 

 テキスト課題や

 

 チェックテスト等の

 

 自己採点がいい加減な子で

 

 学力上位の子はほぼいない。

 

 それはそうだろうと思う。

 

 見比べることすら出来ないのだからね。

 

 あきらかな誤答を

 

 模範解答と照らし合わせた上で

 

 平気で丸にする…。

 

 見落とすとかいうレベルでもない。

 

 本人は見比べているつもりなのだろうが

 

 結局のところ、

 

 キチンと

 

 見ていないんだ。

 

 細かいところまで

 

 意識が回っていないんだ。

 

 集中できていないんだ。

 

 

 

 いったいその瞳には

 

 何が映ってるんだい?

 

 君には

 

 何が見えているの?

 

 と尋ねたくなるレベル。

 

 残念ながら、

 

 自己採点を見ていると

 

 その子のおおよその

 

 学力レベルがわかっちゃうよね。

 

 

 学力を向上させたければ、

 

 まずは自己採点がしっかりと

 

 できるようにならなければダメだ。

 

 できる問題とできない問題の仕分けの段階で

 

 失敗しているんだから、

 

 成績が上がるわけがないし

 

 できなかったものができるようになるわけもない。

 

 成績が低迷する原因は

 

 結局のところ

 

 自分たちでつくり出しちゃっているんだよ。

 

 それも普段からね。

 

 そこを自覚し

 

 意識して

 

 修正していかなければならない。

 

 いきなり完璧にしろとは言わないが、

 

 気持ちとしては

 

 完璧な自己採点を目指して

 

 取り組み続けてほしい。

 

 自己採点のミスが減れば、

 

 相応に結果も伴ってくるはずだ。