· 

さすがにそれは…、(笑)

 なんだかね…

 

 年々、

 

 読解力がない子たちの割合が

 

 増えてる実感はあるのだけれど

 

 流石に

 

 この珍解答続出には

 

 ビックリしたよ。(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

 中1学伸テストの社会において、

 

 読解が苦手な複数の生徒が

 

 この出題に対し

 

 こんな答えを書いてきた。

 

 出題:バラモンを頂点とする身分制度

   (のちのカースト制度)をつくったのは

    何人か。

 

 答え:4人  6人  1080人

 

 …

 

 …

 

 はぇ?(・・?

 

 人数?

 

 僕もわからないよ、そんなことまでは。(笑)

 

 文脈から、「何人(なにじん)」

 

 と読み取るところを

 

 「何人(なんにん)」と受け止めたんだろうね。

 

 なかなかの読み違いだ。

 

 そもそも、

 

 一度も授業時に人数の話をしたことはないよね?

 

 アーリヤ人が侵入してきたことも

 

 知っているよね?

 

 さすがに採点しながら

 

 腹筋が割れそうだったよ。( ´艸`)

 

 まぁ、これはほんの一例だけど…。

 

 (ほかにもあるんか~い!!)

 

 

 読解力がないと

 

 出題者の意図とは違う解答をしてしまうからね、

 

 いろんな科目に影響がでちゃうよね…。

 

 この中1生たち…

 

 読み間違いによる失点が怖いね…。