· 

気になったこと

 指摘されておきながら、

 

 意識もしなければ

 

 直そうともしない。

 

 我流でやってダメなのだから、

 

 まずは素直にアドバイスに従ってみるべきでは?

 

 できるようにならない最大の要因

 

 素直さが足りないこと

 

 ではないのかな。

 

 

 相手によって言動が変わるのも

 

 好ましい態度ではない。

 

 どの講師の前でも

 

 同じようにできる振る舞い

 

 でなければならない。

 

 

 

 疑わしきはクロ

 

 なんだよな。

 

 手元を講師に隠す時点で

 

 何を疑われても文句は言えない。

 

 潔白であるのなら、

 

 やましいことがないのなら、

 

 堂々と手元を見せればいいんだ。

 

 

 

 説明が始まったにも関わらず、

 

 講師の話に耳を傾けられなかったり、

 

 あるいは

 

 その場で

 

 頭に刷り込もうとしないのであれば、

 

 お金を払ってまで

 

 塾に来る必要はない。

 

 何をしに来ているのかがわかっていない時点で

 

 向上心など持ちあわせていないのだろう。

 

 

 塾という場所は

 

 学習環境を提供する場なので、

 

 その環境や教室の空気

 

 を乱す行為

 

 いっさい慎んでもらう。

 

 

 なんだか…

 

 今年は全体の空気が乱れているようだね…。

 

 ふむ。

 

 そうかそうか…。

 

 よ~く、分かったよ。

 

 ならば、

 

 昔の自分に戻ろうか。

 

 最近は少し丸くなりすぎているようだからね。