· 

なるほど、なるほど…

 なるほど、なるほど…

 

 中3の塾外生の子たちは、

 

 学伸塾を

 

 “宗教みたい”

 

 と評しているらしい。(笑)

 

 ふむ。

 

 面白いね。

 

 じゃあ、僕は教祖なんだね。<(`^´)>

 

 そして、

 

 生徒たちが信者ってことか。

 

 僕の説法(いろいろな話)に感化されて

 

 生徒たちが

 

 人が変わったように勉強し、

 

 グングン成績を上げる。

 

 徐々に自学力も勉強体力もつけていき、

 

 入塾前にはとても手が届かなかった高校へと

 

 進学していく。

 

 僕の言動に影響を受けて

 

 思考や行動、日々の生活スタイルが変わる

 

 という意味では、

 

 確かに宗教みたいかもね。

 

 うん、

 

 いい例えだと思うよ。

 

 

 でも、

 

 別にそれは学伸塾に限ったことじゃないよね。

 

 個人塾なんて

 

 どこもそうなんじゃないかな。

 

 大手塾のように

 

 ブランドや看板で生徒を集めているわけじゃないから。

 

 良くも悪くも、

 

 強烈な個性がなければ、

 

 淘汰されちゃうんじゃないかな。

 

 まぁ、学伸塾の場合は

 

 自分の信念にそって指導してたら、

 

 勝手にこうなっただけなんだけどね。

 

 

 

 ※ちなみに、リナ先生も熱狂的な信者なんだって( ´艸`)