· 

まずは姿勢から。

 中1生たちは

 

 演習時の姿勢が悪い子が多い…。

 

 おそらくは

 

 これまでに学校の先生方に

 

 注意をされてきただろうが

 

 ここに至るまで

 

 聞く耳を持ってこなかった

 

 のだろうね…。

 

 

 

 視野も狭まるし

 

 視力にも悪影響はあるだろう。

 

 体内への酸素の取入れや

 

 骨の歪みにも影響はある。

 

 何より

 

 疲れが取れにくく、

 

 集中力が欠けやすくなる

 

 という欠点も抱える。

 

 若いうちに矯正していかないと

 

 治すのに時間がかかるようになってしまう。

 

 

 処理速度が速く、

 

 集中力の持続性の高い中2生たちや

 

 受験生である中3生たちを見渡しても、

 

 

 中1生たちのような姿勢の悪い子は

 

 皆無

 

 なんだよね。

 

 

 話に耳を傾けること、

 

 姿勢に気をつけること、

 

 言われたことを意識すること、

 

 などなど、

 

 勉強以前の部分から

 

 ひと夏かけて

 

 立て直していかなきゃならないね。

 

 その上で、

 

 勉強面の基礎体力も鍛えていかなければならない。

 

 さてさて、

 

 どうなるかな…。

 

 “やろうとしない”

 

 のと

 

 “やれない”

 

 のは大きく違う。

 

 僕の中でのスイッチは

 

 もうすでに入ったからね。

 

 僕はそんなに甘くはないよ。