· 

普段の努力があるからこそ

 中1生の期末テスト結果が出そろった。

 

 中間テストと比べれば、

 

 さすがに学校の平均点は下がっている。

 

 もちろん

 

 塾生たちの得点率も下がってはいるが、

 

 普段の努力と積み重ねがあるからこそ

 

 相対的に成績は上がっている。

 

 前回の平均順位が62.3位、

 

 今回の平均順位が53.7位。

 

 他の学年には追い付けてはいないが

 

 確実に差は縮まってきている。

 

 頑張った成果が出てよかった。

 

 結果として

 

 前回より順位が上がっている生徒の割合は

 

 実に72.7%にのぼる。

 

 素晴らしいよね。(∩´∀`)∩

 

 

 教科書変更の影響

 

 がもっとも大きいであろう英語も、

 

 普段から徹底的に

 

 “書く”練習をしているため、

 

 平均点が94点と

 

 まだまだ持ちこたえている。

 

 英語には一番時間を割いているため、

 

 一気に崩壊するようなこともないだろう。

 

 2学期になって、

 

 要求されることがもっと多くなれば、

 

 さらに塾生たちが浮上することになる。

 

 楽しみだよね。(生徒たちは大変だろうケド…)

 

 さらなる飛躍のきっかけを作るためにも

 

 総復習と予習の講座が組まれている

 

 夏期講習を大事しないとね。

 

 (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 徹底的に鍛えるよ~。