· 

生徒を置き去り…?

 ふむふむ。

 

 そうかそうか…。

 

 ただでさえ英語は難化しているのにねぇ。

 

 学校現場の中1英語は

 

 そんなに

 

 恐ろしいほどのスピードで進んでいるのか…。

 

 

 

 幼少期から英語に触れてきて、

 

 英文の語順や言い回し、

 

 フォニックス読みなど

 

 ある程度の心得がある子たちは

 

 ついていくことができるのだろうが、

 

 そうでない子たちからすれば、

 

 完全に置き去りなわけだね。

 

 

 このままでは

 

 間違いなく英語嫌いが増えるだろうし、

 

 英語格差はもっともっと広がるんだろうね。

 

 もはや

 

 英語を

 

 “公教育のみで何とかしよう”

 

 という状況ではなくなってきているね。

 

 学校は学校として突き進む。

 

 ついてこれなければ、

 

 わからなければ、

 

 塾へでも行けばいい。

 

 そういうことなのだろうか…。