· 

心に留めてほしい。

 チョイと堅苦しく感じさせる

 

 だろうし、

 

 宗教染みてる(?)

 

 と言われるだろうけれど、(笑)

 

 日々の意識と行動がモノをいう

 

 ということを心に留めてほしく

 

 生徒心得を

 

 ホームページのトップに加えることにした。

 

 二度とは取り戻せない貴重な時間

 

 無駄にしてほしくないので

 

 毎朝一読し、

 

 気を引き締めてくれたら幸いである。

 

 特に、

 

 夏休み期間は

 

 不摂生になりがち、

 

 気が緩みがち、

 

 という状況に陥りやすい。

 

 周りがだらけて何となく日々を過ごしている

 

 この期間に、

 

 自分たちだけが

 

 向上心・目的意識を持って

 

 進化し続ける。

 

 これ、

 

 2学期以降に

 

 とんでもない差を生み出すよね。

 

 別に

 

 やりたいことすべてを我慢しろ

 

 と言ってるわけじゃないんだ。

 

 上手に時間をやりくりして

 

 自分のやりたいことの前後の時間を

 

 大事にしてくれればいい

 

 日々を充実させるって

 

 そういうことなんだよ。