· 

膿が出てくる

 出るわ、出るわ、

 

 勉強の膿が…。(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 基本プリントがスムーズに埋まらない、

 

 それ即ち

 

 基礎基本が定着していない

 

 ことの証明以外の何物でもないよね。

 

 定期テストは

 

 範囲が限定されているから

 

 これまでは

 

 ある程度の誤魔化しは効いていたのだろうけど

 

 総復習講座では、

 

 疎かにしていた部分、

 

 忘却の彼方にいってしまった部分、

 

 そういったところは

 

 すべてあぶり出される。

 

 

 

 覚え直してプリントを埋めるにしても、

 

 その場しのぎの短期記憶に頼った

 

 無機質な直しでは、

 

 今度は

 

 口答チェックがクリアできないようになっている。

 

 (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 膿を出した後は

 

 再び化膿しないように

 

 キチンと治療しないといけないからね。

 

 夏期講座期間だからこそ

 

 通常時より

 

 時間をかけてでも

 

 徹底的にやり込みができるんだ。

 

 この絶好の機会を

 

 逃しはしないよ。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 何時間かかろうが、

 

 何日かかろうが、

 

 必要なことを吸収するまで

 

 戦ってもらうからね。

 

 

 

 ※基本的に、

 

  入塾時期が遅れた生徒ほど、

 

  基礎基本プリントが

 

  スムーズに埋まらない傾向にあるが、

 

  それ自体は仕方のないこと。

 

  自分の不足を知って

 

  それを補うべく

 

  研鑽を重ねればいい。

 

  研鑽の仕方がいい加減でなければ、

 

  確実に差は縮まるからね。

 

  終わらせることを目的とした

 

  丸暗記だけはしないように。

 

  まぁ

 

  そんなことをしても

 

  口答チェックで返り討ちに合うだけだけどね…。