· 

伝わって来るものがない…

 中3生たちには

 

 ありのままの現状を伝えたのだが、

 

 果たして

 

 どれだけの生徒の心の芯に

 

 響いたであろうか…。

 

 今のままでは

 

 志望校にチャレンジすることすら難しい、

 

 そんな生徒が複数名いる。

 

 この夏休み期間の成果如何では

 

 現状の志望校合格など

 

 完全に夢物語

 

 になりかねないのだが、

 

 生徒たちからは

 

 悲しいほど

 

 危機感

 

 必死さ

 

 志望校合格への強い意志

 

 伝わってこない

 

 塾に通っているから…

 

 というのは

 

 何の約束手形にもならない

 

 のだが、

 

 それがわからないのかな…。

 

 志望校への挑戦権

 

 合格切符

 

 すべては

 

 自分で獲得するものであり、

 

 他人に用意してもらうものではない。

 

 望むものを勝ち取りたければ

 

 徹底的に

 

 できなかったものができるようになるまで反復し、

 

 己の血肉へと変えることだ。

 

 学校の授業が進まない長期休暇期間だからこそ

 

 やれること、

 

 やるべきことがある。

 

 総復習講座を受講する中で

 

 今の自分に足らないもの

 

 がドンドン明確になっていくよね?

 

 塾で覚え直し、解き直しはしているけれども

 

 そこで覚えた気になったり

 

 長時間頑張ったという事実のみに

 

 満足してしまったら

 

 すべては

 

 水泡に帰すんだ。

 

 せっかくの頑張りを無駄にしたくなかったら

 

 必ず、自学による再確認の時間をとること。

 

 2度、3度と塗り重ねて

 

 使いこなせる

 

 強固な記憶・知識へと変えていこう。

 

 この夏の頑張り次第では

 

 夢や希望が

 

 現実になり得る。

 

 すべては

 

 自分の在り方次第だ。

 

 現状の君たちが思っている以上に

 

 大事な大事な

 

 二度とは取り戻せない準備期間だぞ!