· 

そうは簡単ではない…

 人は

 

 そんなに簡単には

 

 変わらない。

 

 大きなきっかけとなるような転機でもなければ、

 

 なるべくそのままでいようとするのが人間である。

 

 その理由は1つ。

 

 そのままの方が楽だから、である。

 

 しかし、

 

 学伸塾を

 

 それを許す環境にするつもりは毛頭ない。

 

 生徒たち各々に

 

 今までの自分たちの殻を破らせるために

 

 存在する塾でありたいと思う。

 

 そのためには、

 

 いろいろと仕掛けるよ。

 

 すでに

 

 気づいた生徒もいるだろうが、

 

 言動も

 

 醸し出す空気感も

 

 敢えて

 

 その日その日で変化させている。

 

 心を揺り動かし、

 

 少しでもプラスの方向へ向くようにね。

 

 停滞しているものを動かすのは難儀だが、

 

 一旦動き出してしまえば、

 

 あとは振れ幅を大きくするだけ。

 

 そちらの方は、

 

 比較的やりやすい。

 

 乗り物と一緒でね、

 

 静から動へと転じさせる時が

 

 もっともエネルギーを使うんだよ。

 

 そして

 

 動きさえしてしまえば、

 

 少ないエネルギーでも加速する。

 

 

 今年の学伸塾生に関しては、

 

 特に中1・3生たちが、

 

 僕の頭を悩ませる…。

 

 夏のうちに、

 

 生徒たちの中に変革をもたらすことができるように

 

 働きかけを強めていかねばなるまい。

 

 多くの熱量を持って…。