· 

やってみちゃおうかな…

 概して

 

 途中入塾者ほど、

 

 長時間の戦いを強いられる傾向は強い。

 

 やはり、

 

 勉強に関しては

 

 早めの対処が理想的。

 

 受験生になってからの帳尻合わせは

 

 そう簡単ではない。

 

 教科書内容も

 

 難化傾向にあるし、

 

 情報量もドンドン増えている。

 

 学力は

 

 お金を払えば他に入る商品

 

 ではないのだ。

 

 塾に通ったからといって

 

 簡単に手に入る代物ではない。

 

 日々の積み重ねがあってこそ

 

 なのだ。

 

 ここ最近、

 

 特にそれを強く思うので、

 

 中1の夏期講座開始時点で

 

 その学年の入塾を締め切り

 

 としてもいいのかな…

 

 と考えている。

 

 経営的なことを考えると

 

 満席状態までは募集を続けるべきなのだろうけれど、

 

 固定メンバーを徹底的に鍛えたい

 

 という思いの方が強い。

 

 昨年度の中3生(早期満席だったけど)が

 

 まさにそのような感じだったのだが、

 

 自分の中では

 

 実に理想的だった。

 

 せっかく

 

 理想を追い求めて独立したわけだし、

 

 やってみちゃおうかな…。