· 

早くも…

 まだお盆休みにも関わらず、

 

 夏期講座も半分を過ぎたばかりではあるが、

 

 早くも、

 

 塾での勉強時間が

 

 100時間

 

 を超えそうなツワモノたちがいる…。Σ( ̄□ ̄|||)

 

 プリントを使用した基礎からの総復習、

 

 口答確認、

 

 テキスト演習、

 

 チェックテスト、

 

 そのすべてをキッチリ合格させようと思ったら、

 

 それぐらいの時間を要することもあるということだね。

 

 もっとも、

 

 いくらその場で時間をかけても、

 

 家庭での復習を怠ってしまえば、

 

 すべては水の泡になっちゃうんだけどね…。(;^_^A

 

 

 ただね、

 

 これだけは言っておくよ。

 

 多くの時間を塾で過ごしたに

 

 満足するんじゃないよ。

 

 現時点で

 

 できないものがあまりにも多かったから

 

 これだけ時間がかかったんだ。

 

 こんなにも時間がかからなくても済むように、

 

 もっと普段の学習を大事にしよう。

 

 その積み重ねが

 

 君たちをもっと上へと引き上げてくれるはずだ。