· 

自分の時間が増えるということは…

 お盆休みに突入するため、

 

 夏期講座も一時小休止。

 

 さて、

 

 それによって

 

 自分が自由にできる時間がグッと増えるよね。

 

 では、

 

 その時間を

 

 どう使う?

 

 ここまで

 

 3週間にわたって夏期講座を進めてきたことで、

 

 現状、

 

 自分ができるものとできないもの

 

 の仕分けは済んでる状態だ。

 

 一応、

 

 その日その日は

 

 解き直しまで頑張ってもらってはいるが、

 

 数日たったときに

 

 まだ“できる状態”が維持できているかどうかは

 

 確認してみなければわからないよね?

 

 そもそも、

 

 刷り込みが不足していたから、

 

 忘れてしまったんだよね?

 

 ならば、どうするべきなのか、

 

 ノータイムで、わかるよね?

 

 強制力のはたらかない

 

 夏期講座の組まれていない時間を

 

 どのように使うのか。

 

 そこで

 

 2学期以降の明暗が

 

 クッキリと分かれるんじゃないかな。

 

 勉強は

 

 そこに至るまでに積み上げたものでしか

 

 勝負できないんだ。

 

 だからこそ、

 

 普段を大事にする必要がある。

 

 そういうことだよね。