· 

ジョギング中に浮かんできたこと

 岡崎市の感染状況…

 

 日を追うごとに

 

 悪くなっていくね…。 

 

 夏休み期間の行動の結果が

 

 反映されてきているというのであれば、

 

 もうしばらくは本日のような結果が…

 

 ということになるのだろうな。

 

 家の中で

 

 今の自分にできることを探して実行する

 

 のが良いだろう。

 

 

 さて、

 

 ずば抜けて能力が高い一部の天才を除いては

 

 周りがあまり勉強に励んでいなさそうなときに

 

 差を埋めるべく励んだり

 

 突き放すための努力をしたりする

 

 ものじゃないかな。

 

 今の自分の学習状況なんて

 

 これまでに受講してきた講座の出来具合で

 

 把握できているよね?

 

 基礎の抜け落ちもあったし

 

 基礎知識が問題で活用できなかったりしたよね?

 

 そういう部分に目を向けて

 

 次はもう間違えないように

 

 念入りに復習したり、

 

 類題を探して解いてみたり、

 

 そういったことが自学によって

 

 できるようになると

 

 もっともっと向上するよね。

 

 今の自分を客観的に見つめなおし

 

 足らない部分を補うことができるように

 

 自分で考えて行動に移せる子が

 

 望むものを手に入れられる子だよね。

 

 そして

 

 そういう力を

 

 社会で求められるんだ。

 

 指示されたことしかできない

 

 指示待ち人間は

 

 業種によっては必要なのかもしれないが

 

 面白くないだろうね。