· 

きれいすぎるよ…

 中1生たち…

 

 キレイすぎるよ…

 

 演習用プリントにしても

 

 テキスト課題にしても…。

 

 他の学年は

 

 もっと汚いよ?

 

 もちろん、

 

 チップスを食べながらやってるから

 

 油のシミがある

 

 とか

 

 お茶をこぼしてボコボコしてる

 

 とか

 

 そんな変な意味ではなく、

 

 正答に至るまでの

 

 もっと様々な情報が書き込まれている

 

 という意味でね。

 

 

 例えば、

 

 選択問題1つをとってみても

 

 単に

 

 正答のみを記号で答えるのではなく、

 

 なぜ他の選択肢は選ばなかったのかが

 

 一目瞭然になっているんだ。

 

 

 中1生たち

 

 答えが〇か✖かという結果のみ

 

 に意識が向いているが、

 

 上の学年の生徒たちは

 

 正答に至るまでのプロセス

 

 にまで意識が向いている。

 

 だから、

 

 たった1問を解くのに、

 

 実は数問を解いているような感じなんだよね。

 

 言うまでもなく、

 

 答え合わせの際には

 

 解答の正誤だけではなく、

 

 思考のプロセスの部分も答え合わせをしている。

 

 それをずっと続けていくのだから

 

 進化の度合いが君たちとは変わってくるよね。

 

 

 さて、

 

 そんな話を授業後に全体に伝えたね。

 

 あとは意識と行動の変革だけ。

 

 新しく伝えられた情報を

 

 実践し、

 

 習慣化せてしまおう。

 

 そうすれば、

 

 必然的

 

 レベルアップしていくはずだ。