· 

できることをやるしかない…

 減らない…

 

 一向に減る気配を見せない

 

 岡崎市の感染者数…。

 

 これだけ身近なところまで

 

 ウイルスが来ているかと思うと、

 

 いつ何があっても

 

 おかしくはないよね…。

 

 最悪の事態に備えて

 

 準備を強化しておかねば‥。

 

 これまでも

 

 換気(窓を空けつつサーキュレーターも稼働)

 

 マスク着用の義務

 

 入室時のアルコール消毒(スタンド式)

 

 授業後、机やいすの次亜塩素酸ナトリウム消毒

 

 など、

 

 できることはやってきたが、

 

 もう一段、

 

 対策レベルを引き上げないといけないようだ…。

 

 自習室の使用制限、

 

 入塾制限、

 

 そういったことも視野に入ってきている。

 

 口答確認は

 

 すでに停止を決めた。

 

 状況によっては、

 

 オンライン授業への切り替えも

 

 止む無しだろう…。

 

 チェック機能が甘くなるため、

 

 学力の維持や学習効果

 

 については

 

 通常授業通りとはいかなくなる可能性があるので、

 

 保護者の方々のご協力を仰いで

 

 少しでも

 

 ご家庭でチェック機能を働かせていただくよう

 

 お願いするしかなくなるのが

 

 何とも忍びないが…。

 

 

 

 しかし、

 

 話を聞いていると、

 

 高校の部活動、

 

 そろそろいい加減にしてくれないかな…。

 

 この状況で

 

 やれ市外の高校と対外試合だ、

 

 他校との合同練習だのと…。

 

 感染リスクを増やしにいってどうするんだ?

 

 そこから家庭内への感染拡大…。

 

 自宅療養者急増…

 

 医療現場崩壊…

 

 容易に想像ができるだろうに…。

 

 さすがに自粛ムードが漂うよね、普通は。

 

 この感染状況だと…。

 

 部活中はマスクも外すんでしょ…。

 

 10代学生の感染割合がドンドン高まっている

 

 ことを

 

 危惧していないのかな…。