· 

そろそろ…

 学校の授業が進まなかった時期だからこそ

 

 総復習以外にやらせておきたいことがある。

 

 それが、

 

 “自覚させること”

 

 である。

 

 小学生たちには

 

 47都道府県および県庁所在地、

 

 アルファベットやヘボン式ローマ字および月・曜日などの英単語

 

 の授業&チェックテストを実施しているのだが、

 

 まぁ勉強の仕方が甘い甘い…。(# ゚Д゚)

 

 中学生部に上がれば、

 

 この数倍の量が襲い掛かってくるのにね…。

 

 自分たちの準備に対して突き付けられる

 

 厳しい現実。

 

 今はこれと向き合って

 

 自分たちには何が足りないのか

 

 を自覚させている段階。

 

 ここから、

 

 意識と行動の変容を促し、

 

 段階的にこの状況から脱却させていく。

 

 現状、

 

 塾通いをしていない小学生の中にも

 

 こういう子は多いだろうと思う。

 

 しかし、

 

 塾生以外の子には

 

 何の影響も与えられないからね。

 

 学伸塾に来た子のみを

 

 あの手この手を使って

 

 戦える集団に変えていく。

 

 中1ショックが起こらないように…ね。