· 

ここからだぞ!

 本日から

 

 入試特訓ゼミが本格的に始まった。

 

 理科に関しては

 

 物理・化学・生物・地学

 

 の4領域で構成される

 

 入試問題小問集合を取り扱った。

 

 夏期講座で確認した内容を思い出しつつ、

 

 効率の良い解法を用いて

 

 時間を意識しながら

 

 簡潔かつ正確に解き進めていかなければならない。

 

 実際の入試で振り分けられる時間を伝え、

 

 時間を区切りながらの

 

 演習と解説となったが、

 

 まだまだ

 

 基礎が定着していなかったり

 

 原理原則を意識した解き方ができずに

 

 不当に時間を要したり、

 

 課題が多くみられる回となった。

 

 

 さて、

 

 これが半年後にどうなるか…。

 

 本当の闘いは

 

 これからだね。

 

 もちろん、

 

 塾で解き直しをしただけで

 

 満足はしないよな?

 

 家でもやらなければならないことが

 

 山のようにあることを自覚したな?

 

 家でどれだけ頑張れるのかで

 

 自分の未来がかわることを意識せよ。

 

 未来がどうなるのかは

 

 自分の取り組みにかかっている。