· 

塾通いの効果

 確かに

 

 学伸塾に入塾した生徒たちは

 

 例外なく

 

 テストの得点率も学年順位も

 

 上昇している。

 

 が、

 

 これらは、

 

 ただの

 

 “副産物”

 

 に過ぎない。

 

 

 学伸塾で学ぶことによって、

 

 いろいろな働きかけを受ける。

 

 それによって

 

 勉強に対する意識

 

 勉強への取り組み方

 

 学校で授業を受ける姿勢

 

 日々の習慣

 

 自分から知識を獲得しようとする向上心

 

 こういったものが

 

 変化するからこそ、

 

 結果が変わる

 

 のである。

 

 あとは、

 

 学習環境の提供

 

 語呂合わせ等の効率よく覚えられる情報

 

 

 塾技 

 

 なども与えられるよね。

 

 

 塾で授業を受けただけ

 

 では大きな変化は生まれない。

 

 自分の中の意識や行動、姿勢が変わることで、

 

 塾で与えられた情報をもとに

 

 進化しようともがくからこそ

 

 真の学力向上が成るのである。

 

 

 与えられたもののみをただこなして

 

 その日、その日をやり過ごすことだけは

 

 絶対にやめてほしい。

 

 短期的には効果が出るかもしれないが、

 

 そんなものは

 

 ずっと活用できる武器にはなり得ないからね。

 

 いつ何時、

 

 どんな場面でも

 

 脳内から必要な情報が取り出せるように

 

 復習や演習を通じて

 

 脳内ネットワークを鍛えておく。

 

 誰に何も言われずとも

 

 これが自学でできるようになることが

 

 この先

 

 もっとも必要な力なんだよ。

 

 学伸塾に通いつつ、

 

 日々の鍛錬の中で

 

 自分に合う勉強法を見つけ

 

 この力を養っていってほしい。

 

 これが

 

 僕の願いであり、

 

 指導目標である。