· 

やればいいだけ

 伸び悩んでいるから何とかしたい…。

 

 だったら、やればいいんだよ。

 

 現状を変えたい?

 

 だったら、

 

 今までと違う取り組みを始めて

 

 それを続ければいいんだよ。

 

 気分が乗ろうが乗るまいが、

 

 そんなことは関係ない。

 

 やり始めてしまえば、

 

 気持ちはあとから乗ってくる。

 

 そういうもんだよ。

 

 学生のころ、

 

 僕は

 

 そうして思考と行動を変え、

 

 希望する進路を歩んだ。

 

 はじめは

 

 周囲の大人たちに

 

 “無理だ”

 

 と言われてたけどね。

 

 決して頭が良かったわけではない。

 

 たくさん取り組んで

 

 “やったことがあるからできる”

 

 というモノを増やし続けた。

 

 つまりは、

 

 経験値でカバーしてきただけ。

 

 でも、

 

 望むものは手に入れた。

 

 頭がいいとか悪いとかも

 

 義務教育レベルであればさほど関係ないんだ。

 

 時間をかければカバーできる領域が多いからね。

 

 できないことをやれとは言わないし

 

 言えない。

 

 できるはずのことだから、

 

 口を酸っぱくして言うんだよ。