· 

それって…ただのミスじゃないよ。

 自分たちが

 

 ケアレスミス

 

 って思っていることって

 

 案外、

 

 単なるミスではないと思う。

 

 読み取り能力の低さや

 

 思考力および基礎力のなさ

 

 の賜物なんだろうね。

 

 

 普段から、

 

 解答に至るまでの

 

 過程を重視した勉強をしている生徒たちは

 

 間違えやすいポイントを意識しながら解くこと

 

 が習慣化しているので、

 

 ミスは少ない。

 

 

 一方で、

 

 過程を省略して

 

 答えがあっていたか否かの

 

 結果だけを追うような勉強もどき

 

 をしている子は

 

 致命的なミスであっても

 

 ケアレスミスで済ませてしまいがち。

 

 これが一番タチが悪い。

 

 正解していようが

 

 誤答であろうが、

 

 答えに至るまでの過程まで

 

 正しかったのかどうかを

 

 常に追求するような学習を

 

 積み重ねていってほしい。

 

 過程を大事にすることで

 

 自分の知識の甘い部分が

 

 見えてくるはずだ。