やっちまった…。( ;∀;)
さすがに
今日のイオンの授業は
失敗だった…。
う~ん、
もう少し、
時間をかけて
段階的に
作図もさせながら
教えた方がよかったかなぁ…。(・・?
贅肉をそぎ落としつつ、
必要最小限の説明で
根本理解をしてもらおうと
例年とは異なる形にしたのだが、
手ごたえとしては
イマイチだったかな…。
頷きながら聴いていた生徒の割合が
例年よりも
明らかに少なかったっもんね…。( ;∀;)
中2の頃に
とりあえずそういうものだから…
と丸暗記していた
化学式の意味が
スッと落とし込まれ、
雲の切れ間から
日差しが差し込んできたかの如く、
「そうか、そういうことだったんだ!!✨」
そんな感動が訪れなければならないのだが、
持っていき方を違えたようだ。
ふむ。
授業は難しいね…。
イメージ通りにはいかないな。
例年通りにやっていたら
また反応も違ったのかもしれないけどね。
でも、
それでは
僕の方が
進歩しないからね。
いろいろと試してみないと。
上手くいかないことがあると
凹むけれど
だからこそ面白いし、
もっと質を上げてやろうと
いろいろな取り組みをするんだけどね。
最終的には
根本理解を促し、
点数に表れるようにすることを
求められているのだろうけども
授業スキルそのものも
こだわっていきたいよね、
講師としては。
さて、
今回の失敗の審判が
次週の学伸テストの結果で下されるわけか…。
どうなるかな…。