· 

やらかしたな…

 やっちまった…。( ;∀;)

 

 さすがに

 

 今日のイオンの授業は

 

 失敗だった…。

 

 う~ん、

 

 もう少し、

 

 時間をかけて

 

 段階的に

 

 作図もさせながら

 

 教えた方がよかったかなぁ…。(・・?

 

 

 贅肉をそぎ落としつつ、

 

 必要最小限の説明で

 

 根本理解をしてもらおうと

 

 例年とは異なる形にしたのだが、

 

 手ごたえとしては

 

 イマイチだったかな…。

 

 頷きながら聴いていた生徒の割合が

 

 例年よりも

 

 明らかに少なかったっもんね…。( ;∀;)

 

 中2の頃に

 

 とりあえずそういうものだから…

 

 と丸暗記していた

 

 化学式の意味が

 

 スッと落とし込まれ、

 

 雲の切れ間から

 

 日差しが差し込んできたかの如く、

 

 「そうか、そういうことだったんだ!!✨」

 

 そんな感動が訪れなければならないのだが、

 

 持っていき方を違えたようだ。

 

 ふむ。

 

 授業は難しいね…。

 

 イメージ通りにはいかないな。

 

 例年通りにやっていたら

 

 また反応も違ったのかもしれないけどね。

 

 でも、

 

 それでは

 

 僕の方が

 

 進歩しないからね。

 

 いろいろと試してみないと。

 

 

 上手くいかないことがあると

 

 凹むけれど

 

 だからこそ面白いし、

 

 もっと質を上げてやろうと

 

 いろいろな取り組みをするんだけどね。

 

 最終的には

 

 根本理解を促し、

 

 点数に表れるようにすることを

 

 求められているのだろうけども

 

 授業スキルそのものも

 

 こだわっていきたいよね、

 

 講師としては。

 

 

 さて、

 

 今回の失敗の審判が

 

 次週の学伸テストの結果で下されるわけか…。

 

 どうなるかな…。