· 

先延ばしが当たり前になっている子は…

 期日までに仕上げることができず、

 

 先延ばしをすることが

 

 常習になっている生徒が数名いる…。

 

 学習と生活習慣は

 

 結構、関係性が深い。

 

 普段から言い訳ばかりして

 

 やるべきことをやらず、

 

 期日を延ばしてもらうことが

 

 当たり前になってしまうと、

 

 成績も坂道を転がり落ちるように

 

 下がっていくだろう。

 

 そもそも、

 

 期日に間に合わせるように

 

 逆算で動くことができない時点で、

 

 思考を働かせながら

 

 日々の生活を送っているとは考えにくい。

 

 期日を意識しない時点で

 

 生活にメリハリもないのだろうね。

 

 他人よりも

 

 時間がかかるというのであれば、

 

 他人よりも早めに取り組み始めればいいだけの話。

 

 勉強は

 

 フライングが大いに歓迎されるものなのだからね。

 

 期日までに仕上げるということ

 

 が当たり前にできなければ、

 

 入試はどうするんだい?

 

 日程なんて先延ばしにしてもらえるわけないよね?

 

 1つ1つの期日をちゃんと意識し、

 

 何が何でもそこに前に合わせに行く。

 

 それが当たり前でなければならない。

 

 期日を延ばしてもらうのは

 

 よろしくないこと、

 

 そういう捉え方ができて然るべきである。

 

 そこが改善されれば、

 

 成績も変わってくるよ。