· 

イメージしながら解き直す

 学校教材等の課題を進める際に

 

 テスト本番で使うことをイメージしながら

 

 解き直すのと

 

 漠然と解答を丸暗記して解き直す

 

 のでは

 

 当然のごとく

 

 成果が異なる。

 

 

 スポーツでもそうだが、

 

 上達の早い選手たちは、

 

 単調に見える内容であっても

 

 絶えず

 

 いろいろな場面を想定しながら

 

 練習しているのだ。

 

 だから

 

 試合の時に

 

 イメージしたように体が反応する。

 

 

 勉強であっても

 

 常に、

 

 次に使うことを想定した

 

 根本理解を伴う解き直しを実践

 

 するようにしたいものである。

 

 全く同じ出題のされ方でしか解けないような

 

 ただ丸暗記をしただけの

 

 無機質な直しでは

 

 本番では結果は残らない。

 

 テスト本番で

 

 出題の変化があっても対応できるように

 

 しっかりとイメージを膨らませながら

 

 目の前の問題と格闘してほしい。

 

 俗に

 

 “一般化”

 

 と呼ばれるのだが、

 

 同じ1つの知識を用いて

 

 さまざまな類題に対応できるように 

 

 するのが理想。

 

 これができるようになると

 

 応用問題への対応力もつくよね。

 

 

 成績上位層は

 

 当たり前のようにこれができるんだ。

 

 それこそ

 

 無意識レベルでね。

 

 だから

 

 テストで強いんだよ。