· 

ある意味、間違いだと思う。

 学伸塾へ入塾すれば

 

 成績が爆上がりする

 

 というのは

 

 ある意味では

 

 大きな間違いである。

 

 塾講師にできることなど

 

 たかが知れているし、

 

 僕の影響など

 

 生徒たちにとっては

 

 些末なものである。

 

 入塾をきっかけにして

 

 普段の自分の在り方を変えた生徒たちが

 

 自ら殻を破って成長しているだけである。

 

 ただ、

 

 その割合が

 

 他塾さんよりも

 

 多いだけなのかもしれない。

 

 幸いにも

 

 素直な生徒たちに恵まれているのでね。

 

 

 

 勉強の主役はあくまで生徒たちであり、

 

 我々講師は

 

 裏方に過ぎない。

 

 僕は常々そう考えている。

 

 いかに生徒たち自身に頑張らせるか…

 

 そこにが大事だと思う。

 

 だから

 

 嫌われ役になることもあるし

 

 いやな気持ちになることも多々あるんだけどね…。

 

 でもね、

 

 生徒たちが

 

 変わり身を見せてくれたら

 

 全部救われるんだ。

 

 その瞬間に立ち会えることが

 

 醍醐味と言えるかな。