· 

僕の考え方

 僕は、

 

 自分の信念に基づき

 

 生徒たちを指導している。

 

 しかし、

 

 素直にアドバイスを受け入れて頑張ろうとしない

 

 とか

 

 向上する気がない・変わろうとしない

 

 という生徒には

 

 転塾を促している。

 

 僕の元で変われないのであれば、

 

 その子にとって影響力のある

 

 他の誰かに

 

 その生徒を委ねる必要があると思うからね。

 

 情けない話ではあるが…。

 

 影響を与えられもしないのに、

 

 授業料をいただくわけにもいかないし、

 

 ただのお客様に来ていただくわけにもいかないんだ。

 

 経営者としては失格だろうが、

 

 信念を曲げてまで

 

 妥協して

 

 見た目の生徒数を増やそうとは思わない。

 

 学伸塾は

 

 向上心を持って頑張りたい子たちの

 

 学び舎でありたい。

 

 そう、

 

 いつまでもね。

 

 自分の信念が

 

 この地域の方々に受け入れられなくなったら、

 

 そのときは

 

 潔く

 

 看板を下ろすよ。