· 

塾選びは大事

 塾選びは本当に大事。

 

 これから塾を探す場合は

 

 ネームバリューや噂

 

 に流されることなく、

 

 しっかりと体験授業に参加して

 

 我が子と塾の指導スタイルが

 

 噛み合うところを探してほしい。

 

 大手だから安心だとか

 

 個人塾だからダメだとか

 

 そういう先入観も捨てた方がいい。

 

 塾の看板よりも

 

 指導する講師と我が子の相性を

 

 気にするべき。

 

 もっとも、

 

 万人に合う塾は

 

 基本的には存在しないと思っているので、

 

 できるだけ妥協点の少ない塾を探し出し、

 

 そこで頑張り続けることがベストだと思う。

 

 

 また、

 

 入塾後に

 

 半年たっても成果が出てこなければ、

 

 環境を変えてみることを検討してもよいのかな

 

 とも思う。

 

 ただし、

 

 それは我が子がキッチリと

 

 やるべきことをやったのであれば…

 

 の話である。

 

 ただ塾に通っているという事実のみに満足し、

 

 勉強した気になっているだけであれば、

 

 転塾しても

 

 何も変わらないだろうからね。