· 

テキスト点検から見えるもの

 テキスト課題の点検をしていると、

 

 実に様々な情報を得ることができる。

 

 こちらの意図を汲み取り、

 

 いろいろな知識を吸収・補完するべく

 

 ものすごく丁寧に学習を進めている生徒もいれば、

 

 残念なことに

 

 答えをそのまま丸写ししているであろう生徒もいる。

 

 また、

 

 きれいな字で

 

 しっかりと解き直しを別紙にやって

 

 テキストに貼り付けてくる子もいれば、

 

 殴り書きのような字で

 

 雑にやってくる子もいる。

 

 

 傾向として、

 

 内申点が高い生徒ほど

 

 前者のように取り組み、

 

 内申点が低い生徒ほど、

 

 後者のような取り組み方をする。

 

 内申点

 

 学力というよりも

 

 生徒力を映し出す鏡

 

 のような気がしてならないね。

 

 内申点が多くもらえる生徒も

 

 内申点がもらえない生徒も、

 

 ちゃんと

 

 そこに納得できるだけの理由があるんだよ。