· 

なるほど…

 難しいと思うことを

 

 簡単にやってのける。

 

 それが

 

 “プロ”

 

 というものだそうだ。

 

 なるほど、なるほど…。

 

 確かに、

 

 思うところはあるよね。

 

 これを塾講師に当てはめるのであれば、

 

 生徒たちにとって理解することが難しい問題を

 

 スッと落とし込めるような説明が

 

 当たり前のようにできるのが

 

 本物の

 

 “プロ講師”

 

 ということか。

 

 それも、

 

 いくつかの引き出しを持っていて、

 

 相手の理解度に合わせて

 

 適切な選択ができるということが前提で。

 

 ふむ‥。

 

 今の自分は、

 

 どのあたりにいるんだろう…?

 

 客観的に判断されることのない

 

 井の中の蛙状態だからな…。

 

 生徒たちに

 

 通知表をつけてもらうことはあるけれど、

 

 気を遣ってくれてるものが多いからね…。( ;∀;)

 

 

 どこまで上の世界があるかはわからないけれど、

 

 この業界で生きている以上は

 

 絶えず上を目指さないとね。

 

 話術、

 

 醸し出す雰囲気(オーラ?・覇気?)、

 

 教材研究、

 

 心理学、

 

 必要なことは

 

 ある程度は学んできたつもりだけれど、

 

 まだまだやれることはあるし、

 

 やりきれていないことがある。

 

 だから

 

 貪欲に

 

 やれることからやっていこう。

 

 誰からも、

 

 “プロだな”

 

 と思ってもらえるように…。