· 

おや?

 通勤途中に

 

 岡崎学園高校のそばを通るのだが、

 

 某個別指導塾さんが撤退し、

 

 新たに個人塾さんが開業されたようだ。

 

 

 新しい塾さんが近くで開業すると、

 

 新規で入塾を希望する生徒が減るかな?

 

 とか

 

 転塾を考える生徒が出てくるかな?

 

 とか

 

 不安な気持ちが多少なりとも出てくる。

 

 こう見えてもね…

 

 結構、心配性なんだよ。(笑)

 

 まぁ

 

 選択するのは生徒たちだから、

 

 僕は結果を素直に受け入れるだけなんだけどね。

 

 原則として、引き留めもしないしね。

 

 生徒たちが

 

 「学伸塾ではダメだ」と思ったら、

 

 それはもうしょうがないんだよ。

 

 こちらの力不足だからね。

 

 もちろん、

 

 そうならないように

 

 進化を続けていくだけだけどね。

 

 

 

 でも、思い出すなぁ…、

 

 学伸塾創立当時のことを…。

 

 チラシは入れたけれど

 

 一向にお問い合わせの電話がならない日々…。

 

 淡々と

 

 行われるはずのない授業の準備をし、

 

 ただ、時が過ぎ去るのみ…。

 

 さすがに、

 

 当時は胃が痛くなった。(笑)

 

 そして…

 

 最初のお申し込みをいただいた時の感激…。

 

 今も忘れられないね。

 

 絶対に人生を変えて見せるって思ったよ。

 

 自分の信念に従ってね。

 

 それがやりたくて

 

 我がままを言って独立したわけだから。

 

 

 新しい個人塾さんには頑張ってほしいと思う。

 

 何かしらの信念があって、

 

 組織から飛び出したのであれば、

 

 ブレずに、

 

 己を曲げずに、

 

 目の前の生徒を伸ばすことだけに没頭してほしい。

 

 少なくとも

 

 僕はそうしているつもりだ。

 

 もっとも

 

 生徒たちからすれば、

 

 僕なんて

 

 妥協も容赦もしなければ

 

 情けもない

 

 “鬼”のような存在なんだろうけど…。