· 

課題も見えたね。

 中2の期末テスト結果が出そろった。

 

 ふむ。

 

 やはり前回が良かっただけに、

 

 やや順位を下げた生徒が多かった…。( ;∀;)

 

 テストの素点そのものは

 

 決して悪いわけではないのだが、

 

 理科と数学の学校平均が高すぎて

 

 そこで差をつけられなかったな…

 

 というのが正直な感想。

 

 

 社会のテストは

 

 地理がメインなので

 

 やはり統計資料やグラフのチェックが

 

 モノを言ったね…。

 

 難しく感じたかもしれないが、

 

 入試のことを考えると

 

 このような問題に対応できるように

 

 生徒も我々も準備をすべきなんだよね。

 

 そして、

 

 普段から教科書や資料集に目を通す習慣づくり

 

 これが大事だね。

 

 いつまでも

 

 一問一答のような問題ばかりが出題されるわけじゃないんだから。

 

 さて、

 

 この反省を生かして

 

 冬期講習は統計資料など

 

 ある程度テーマを絞ったものにしてみようかな。

 

 ずっと生え抜きのメンバーでやってきたからね。

 

 広く浅くを繰り返すよりも

 

 テーマ別演習の方が

 

 より中2のためになるだろうしね。

 

 よしっ!

 

 さっそくプリントを作成しよう。