· 

ここからが…

 中3生は

 

 2学期保護者会において

 

 私立高校の単願か

 

 公立高校との併願かを

 

 決めることとなる。

 

 この時期は

 

 中学校側から

 

 私立進学の話を勧められるため、

 

 よくご相談を頂くのだが、

 

 推薦でなければ得られない条件付きであればともかく

 

 そうでなければ

 

 なるべく併願のほうがいいと考えている。

 

 

 

 どこかの私立大学へ進学できればよいのであれば

 

 指定校推薦枠の多い私学は

 

 大いに選択肢に入ると思うが、

 

 国公立大学への進学を考えるとなると…ね。

 

 

 

 また、

 

 受験生は

 

 むしろここからの追い込みで

 

 学力の底上げがなされる子も多いので、

 

 併願でも受かる実力があるのなら

 

 この時期に

 

 可能性に蓋をする必要もないよね。

 

 

 まぁ、

 

 あくまで上記は一般論であり、

 

 生徒のタイプにもよるので

 

 一概には決めつけられないけどね。

 

 ただ、

 

 成長できる期間をフイにするのは

 

 先々を見据えると

 

 もったいないよね。

 

 入試へ向けて努力する期間は

 

 間違いなく生徒たちを成長させる。

 

 これだけは

 

 ハッキリと言える。